こんにちは、海行です。

またもプレスキット関連の記事ですが、先日のプレスリリースに関する記事を書いた後の反響の中で、presskit()使いたくてもphpが動く環境のWebサーバが無いという意見を見かけました。

なるほどなあ…と思ったので、presskit()のphpから生成されるhtmlをzipで固めてみました。

↓こちらです。

http://soysoftware.sakura.ne.jp/upload/presskit/presskit_html.zip

 

ただのhtmlなので…特に解説は無いです。
いい感じに編集してください。

presskit()がデファクトスタンダードって言っても、必ずしも使わなければならないというわけでも無いと思います。
要はプレスキットとして機能していればいいのです。
htmlベタ書きでもいいじゃないですか。

ただのhtmlなので、PHPが動かないWebサーバでも表示できます。

ちょっとしたプレスキットのページを作るのにpresskit()でphpをどうこうするのも大げさかもしれない(使い方がわかればたしかに便利ですが)ので、もしかすると役立つかもしれません。

GitHub Pagesとかでもホストできるので、有用な可能性あるかも。

presskit()はGPLライセンスで提供されてます。
今回配布するzipも二次派生物という事で、ソースコードとか内包してない気がしますが、一応GPLを継承しての提供になります。

https://github.com/ramiismail/dopresskit

この場を借りてpresskit()の制作者、Rami Ismail氏に感謝の意を表明します。

という訳で何かのお役に立てば幸いです。