こんにちは。海行です。

iOSアプリ、「ユニパラ」をリリースしました。

↓こちらからダウンロードできます

https://itunes.apple.com/jp/app/id1322001256

 

ユニパラはユニティちゃんを現実空間上に表示して写真や動画の撮影が行えるARアプリです!

iOSでのみのリリースとなります。

ARKitを使っているため、iOS11以上が必須です。

 

■機能

・画面をタップするとその位置にキャラクターが表示されます。

・左右スワイプでキャラの回転、ピンチイン、アウトでキャラの拡大縮小ができます。

・デフォルトでインストールされているキャラクターはユニティちゃんとその仲間たちの5種類+猫ちゃんです。

・表情変更機能、ポーズ変更機能、常にこっちを向いてくれる機能、自分とキャラとの距離が離れるとこっちに向かって歩いてくるフォロー機能があります(それぞれ対応してるモデルのみ)

 

■ユーザーモデルダウンロード機能

・デフォルトのキャラ以外にユーザーが自由に作成したモデルをダウンロードして表示できる機能があります。

・オプションメニューから追加モデルダウンロードを選ぶとダウンロード機能が使えます。ダウンロードする方法は、直接モデルのURLを入力する方法と、QRコード化されたURLをカメラから読み取ってダウンロードする方法の2つがあります。

例えば↓のQRコードをアプリから読み取ると、ねこますさんが作られたみここちゃんモデルを利用規約に従って私がユニパラ用にセットアップしたモデルがダウンロードできます。

 

みんなが自分が作ったアバター3DモデルをtwitterなどでQRコードシェアしてくれるような感じを想定してます。

アプリにはURLバン、アプリバン機能を実装しており、権利者やモデル作者の要請によりユーザーモデルがバンされる事がありますのでご了承ください。

 

ユーザーモデルの作成方法については↓こちらの記事を読んでください。

ユニパラのユーザーモデルの作成、アップロード方法