前の記事の続きです。
前の記事はこちら↓

引き続き、この記事では3000RT~6000RTの記事になります。

おわり

というわけで、今回の記事ではゲームのニュースメディアのツイートからRT数でランキングしてみました。
集計作業していて感じたのは、割とツイートがバズるかどうかってランダムな気がするな…という事です。
本来であれば話題作から順に上位が埋まる気がしますが、実際は割とそうでもないですね。
と言うのは、基本的にそれぞれのゲームはちゃんと自前で広報用のアカウントを持ってますから、そちらで先にツイートしてバズったら、ゲームメディアが後追いでツイートしても同じ話題はそんな重複してはバズらなかったりするので、今回の手法ではあんまり公平に並ぶようなデータにはならないかもしれないですね。

とはいえ、大雑把に全体の傾向を掴みたいだけなら十分でしょう。

で、じゃあ結局のところ大雑把な全体の傾向として何が言えるのかという話ですが、またそれも何とも言えない所がありますが、何となくこの辺を題材にしたゲームがバズりやすいらしいというのはある気がします。

・猫
・日本(田舎、神社、ホラー)
・クトゥルフ
・SCP
・カニ
・おばあちゃん

他の話題としては、まあ普通にメジャーな作品の話題が並んでましたね。

・ポケモン
・FF
・スマブラ
・Undertale
・バイオハザード
・どうぶつの森
・Among Us
・P.T
・あんスタ
・ニーア
・ファイナルソード
・Helltaker

その他の傾向としては、今回はあんま関係ないかなと思ってほぼ省いちゃったんですが、RTAに関する話題が多かったです。
また、AUTOMOTIONは、やたらとゲームのキャラをトーマスに変えるMODの謎文化に執着して記事書いてるなあと思いました。
ゲームが今だけ無料化!みたいな情報もよくバズッてました。

個人的には自分がゲーム作る参考にしたかったので、もっとインディーゲームについてのツイートを色々見たかったんですが、あんまり出てこなかったですね。
インディーゲームって話題になりにくいのか、それともメディアがあまり取り上げてくれないのか?

今回は日本のゲームメディアについてランキングを作ってみましたが、次にやるなら英語の海外ゲームメディア版だったらどうなるか?とかやってみたいですね。